予防歯科/丸山デンタルクリニック(歯科医院/西新井)

・生涯自分の歯でおいしく食事するため
・大切な歯を失わないため
・健康な毎日のため
 の、予防歯科

虫歯や歯周病は、初期段階では自覚症状がほとんどなく、知らないうちに進行しているケースが多くみられます。
「歯を失うまで、普通に食事ができる幸せに気付きませんでした。」
「歯にトラブルが起こるまで何もしなくて良いと思っていました」
そのような声をお聞きすることがあります。
歯は一度虫歯になってしまったら、削らなくてはなりません。
一度削ってしまった歯は、もう元には戻りません。
更に治療が終了した歯こそ、虫歯を繰り返しおこすリスクがあります。

全身疾患 また近年の研究により、歯周病の原因菌が全身の様々な病気に影響を及ぼす事が分かってきました。
定期的にお口の中をメンテナンスすることで、虫歯や歯周病以外にも全身疾患などの様々なトラブルの芽を摘み取ることにつながります。

当院では、歯や全身の健康に保つのに最も重要な「予防」をとても大切に考えております。

PMTC (プロフェッショナル・メニカル・トゥース・クリーニング)

当院の人気メニューのひとつです。
毎日すみずみまで磨いているつもりでも、歯ブラシの届きにくいところには、 どうしても汚れが残ってしまいます。
残ってしまったプラーク(細菌の塊)は次第にバイオフィルムという集合体を形成し、いったん出来てしまったバイオフィルムは歯磨きだけでは除去出来ません。
その部分を徹底的にお掃除してくれるのがPMTCなのです。
PMTCをすることにより口臭や虫歯、歯周病の予防につながります。
プロがおこなうお掃除をリラックスしながら体験してみて下さい。

歯周病メンテナンス

詳細はこちらのページをご覧ください。

フッ素

フッ素には歯の表面のエナメル質を丈夫にし、虫歯に強い歯を作る性質があります。
当院では、高濃度(9000〜9500ppm)のフッ素を塗布し、虫歯になりにくい強い歯質を作ります。
1回のフッ素塗布だけでは効果はありません。
定期的にフッ素塗布を行うことにより、虫歯予防の効果を高めることができます。
「むし歯予防」のため、お子様だけでなく、成人〜ご年配の方にもフッ素塗布をオススメしています。
また、当院では、フッ素を配合した家庭用のジェルの販売も行っております。
色々な風味のジェルがあるので、お子様のお好みに合わせて選んで頂けます。
当院にはフッ素塗布の為だけにお見えになる患者さまも少なくありません。
特にお子様の場合は定期的に通院していただく事をお勧めしております。

フッ素塗布無料

詳細はこちらのページをご覧ください。

シーラント

特にお子さまにとって、虫歯は大敵です。乳歯(子どもの歯)を守ることはもちろん、永久歯(大人の歯)を生涯に渡って守っていけるよう「予防」は大切です。
しかし歯の間や歯と歯肉の境目、そして歯の溝に関しては汚れ(歯垢)が溜まりやすく、どうしても虫歯が発生しやすい傾向があります。
特に生えたばかりの乳歯(子どもの歯)や永久歯(大人の歯)は歯の質も弱く、虫歯になりやすいです。
幸い現在では「シーラント」が普及しています。
奥歯の溝にこのシーラントを埋め込むことで、歯垢がたまらないようにすることができます。
シーラント材を塗布して光で固めていきます。
お子さんの歯を守るためにも、定期健診でシーラントの状態をチェックしましょう。
(※ シーラントは人工的な歯科材料でつくられており、まれに取れてしまうことがあるため。)
通常の歯磨きではカバーしきれない部分を、経験を積んだ歯科衛生士がカバーいたします。
歯科医師と歯科衛生士が連携して、みなさまの歯の健康をお守りします。
安心してお任せ下さい。

>草加より
 >越谷より